【レポート】佐賀の恵みに囲まれて暮らす -MEETUP!SAGA #5

移住してみたいなら、まずはMEETUP! SAGAに参加してみよう

最近、少しずつ知ってくれている人が増えてきたような気がする「MEETUP! SAGA」。

移住した後の暮らしや地域の人たちの雰囲気をまるっと楽しめるということで、佐賀県内外の人たちにじわじわと染みるように伝わっているようです。

5回目は、神埼市&みやき町のコラボレーション

美しい自然をもつ【神埼市】と充実した子育て支援を行う【みやき町】。
神埼・みやきはお互いが生活圏内にあり「子育てに関するイイトコどりが叶う地域」。
これは羨ましいですね…!

今回は、大自然に囲まれた「高取山公園」(神埼市)にて、脊振でとれた鶏やイノシシを使ったBBQを楽しみながら神埼・みやきに暮らす3名の先輩移住者に移住後の生の声をうかがいました。

総勢50名ほど集まって大賑わいだったMEETUP! SAGA#5をレポートします。

 

背振暮らしのプロフェッショナル・本間昭久さん

第5回MEETUP!SAGAの企画を引っ張ってくれたのが、神埼市背振町で本間農園を経営する本間昭久さん。自然養鶏法という方法で、たくさんの鶏たちを育てています。


事前に見学させて頂きましたが、たくさんの元気な鶏がとても活き活きとしていてビックリしました!この鶏から産まれる「ほんまの卵」、ほんとうに絶品です。

そんな本間さんとは、灯す屋の佐々木がローカリストアカデミーという企画の懇親会で出会いました。
その後、本イベントを「ぜひ本間さんとやってみたい!」と思い相談したところ、二つ返事でOKを頂きました。本間さん自身も「こういった企画をやってみたかった」ということで、相思相愛で進めることができたのが結果的にたくさんの人たちを呼べることに繋がったんだと思います。

そして完成した企画が、「背振の自然の中で、ここの暮らしを味わえる」イベント。背振の山で獲れた猪肉をバーベキューで食べたり、本間農園の鶏をダッチオーブンで丸焼きしたりと、背振の山をおいしく頂く時間を過ごすことができたのは、本間さんのおかげです!

背振の山でおもいっきり遊んで育てる・山本千佳さん

当日は、バーベキューだけではなく、子どもたちも楽しめるしかけが満載でした。これは、山本千佳さんを中心に提案や準備をしてくださいました。

神埼市・みやき町を中心に活動されている「どろっぷ・みっくす」さんが、いろんな方法を使って自然の中で子どもたちを自由に遊ばせてくれました。自然の楽しみ方を、大人が子どもたちに教えてあげられるって素敵なことですね!

みやきは本当に子育てしやすいまち・原さゆりさん

原さゆりさんは、さが地域ッズサポーターというお仕事を通じて、みやき町の子育て支援を行う民間団体を支援しておられます。自分自身も娘さんを育てているママであり、みやき町の子育て環境の良さを実感しておられるそうです。

原さんは司会やナレーションのお仕事もされているので、とっても素敵な声でお話しをしてくださいました。

背振の山の幸をお腹の底から堪能!

イベントでは、まずは背振の山で獲れた猪肉のバーベキューをいただきました。全く臭みがなく、牛肉にも負けない美味さ!!

さらに、本間農園の鶏をダッチオーブンで丸焼きに。特に、この皮がパリパリで美味しかったです…!

さらに、本間さんの奥さんお手製の鶏出汁入りの絶品カレーがあったり、

冷えた身体を温めに、大人気のあんこ屋さん「よなよなあん工房」さんがぜんざいをふるまってくれたりと、終始、美味しいもの尽くしのイベントでした!!

佐賀の暮らし、贅沢

40人以上もの人たちが集まった本イベントには、移住を希望する人だけではなく、佐賀に暮らす人たちがたくさん来てくれました。そして、みんなが感じたことは「本当に、佐賀は美味しい!」ということ。日々の生活の傍にあるものが美味しい、そんな暮らしは本当に贅沢なことだと思います。

佐賀暮らし、ぜひ味わいに来てみて欲しいです。

(終)