【レポート】ミニうちやま百貨店スタート!

9月8日(日)、『ミニうちやま百貨店』がスタートしました。

 

ミニうちやま百貨店は、春と秋に開催される空き店舗活用イベント「うちやま百貨店」のミニ版です。

 

有田・内山地区にある手塚商店の蔵を中心としたエリアに、飲食や雑貨、ワークショップ、映画など5~7店舗が出店する小さなマルシェです。

 

内山地区は、陶器市の通りとして知られ、古い町屋が立ち並ぶとても趣のある通りです。しかし5月の陶器市の開催時期以外は人通りも少なく寂しい町並みとなっています。

ミニうちやま百貨店は、この内山地区に日常的な賑わいを作りたいという思いから始まりました。

これからお店を出したい人がお店を始めるきっかけに、またお店を出したばかりの人がお店をPRしてもらう機会になればという思いもあります。

 

初日の9月8日は、雨の予報を覆して、晴れのお天気に恵まれました!

町内外から7事業者が参加。

タピオカドリンクやコリアンフード、あんこスイーツにコーヒー、有田おやき、また子ども向けに駄菓子やキャンドルのワークショップのお店が出店しました。また、手塚商店のお座敷で、映画上映も行われました。

お客さんは、子連れの家族やご友人同士など、町内をはじめ、近隣の市町から来ていただきました。

11時のオープン前から蔵の前でお待ちになっていたお客さんもいましたよ!

10月のミニうちやま百貨店も、手塚商店の蔵を中心に開催する予定です。

これを機会に、有田のまちあるきを楽しんでみてください!

 

【ミニうちやま百貨店】

日時:10月13日(日)・27日(日)11時~17時

場所:手塚商店蔵(佐賀県西松浦郡有田町大樽1-2−2)周辺
※出店者情報などはFacebookInstagramTwitterで発信しています。