【レポート】空き家・空き店舗の相談会を開催しました!

【レポート】空き家・空き店舗の相談会 問題解決・利活用セミナー

8/18(日)空き家・空き店舗の相談会を開催致しました。
当日は第1部「空家・空地 問題解決・利活用セミナー」、第2部「個別相談会」の二部構成。
町内外から20名程度ご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
本記事では、簡単に当日の様子をご紹介致します!

 


第1部の講師は、特定非営利活動法人空家・空地活用サポートsaga代表の塚原功様。
特定非営利活動法人空家・空地活用サポートsagaは佐賀市を中心に、空き家や空き地の活用に関するセミナーや相談会の定期開催、外国人や高齢者など住宅確保が難しい方々向けの住宅確保にまつわる活動などをされています。

 

 

第1部のセミナーでは、団体紹介、空き家問題の現状、相続、耐震診断、住宅診断、活用事例の紹介など、様々な内容についてお話していただきました。

 

第2部は、行政書士や司法書士、宅建士などの専門家の方々との個別相談会。
(※プライバシー保護のため、画像を一部加工しております。)

相談会の様子を見ていると、相談者が抱えるお悩みは、相続の登記や税金、所有物件の売却・賃貸など活用の進め方、物件改修の方法や費用、空き物件活用の補助制度など多岐に渡る様子。

 

空き家にまつわる様々な課題を一人で解決していくのは、時間的にも体力的にもとても大変なことです。

一人で抱えこまずに、まずはお気軽におご相談くださいね。

相談会に参加した方々のお悩み解決に向けて、灯す屋でも出来る限りのサポートを行ってまいります。

 

また、イベント当日の様子は佐賀新聞に掲載していただきました。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/417302
さらに、有田町のケーブルテレビ局でもセミナーの内容を放映していただきました。
メディアの皆さん、ありがとうございました。

 

今回のセミナーと相談会を開催して、空き家を持っている人、空き家を使いたい人それぞれのお悩みが多岐にわたることを再認識し、さまざまな相談に対応できるネットワークの重要性を強く感じています。今後、私たちも様々な専門家との関係づくりを行っていきたいと考えています。

 

空き家にまつわるお悩みをお持ちの方は、NPO法人灯す屋にご相談ください。
また、ご家族や友人など空き家で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひNPO法人灯す屋を空き家の相談窓口としてご紹介していただければ嬉しく思います。

 

【相談窓口のご案内】
まちのオフィス春陽堂
〒844-0004
佐賀県西松浦郡有田町大樽2-3-6

10:00~16:00(水・日曜・祝日休み)
090-1348-9230
お問い合わせフォーム