【プレスリリース】おもしろい未来をつくるためのクリエイティブマガジン『灯すラボ』リリース及びトークイベント開催のお知らせ

報道関係者各位

プレスリリース                           

 

おもしろい未来をつくるためのクリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』

リリース及びトークイベント開催のお知らせ

令和4年11月7日

NPO法人灯す屋

 

 

佐賀県有田町を拠点にまちづくりに取り組むNPO法人灯す屋(代表:佐々木元康)は、11月7日よりおもしろい未来をつくるためのクリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』」をリリースいたします。

 

おもしろい未来をつくるためのクリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』

https://tomosulab.com/

↓ロゴデザイン(制作:イロハピデザイン様)

『灯すラボ』とは?

 400年以上の歴史のある伝統産業がいまも続く有田町やこの周辺地域には、元々、研究者のような人たちがたくさん暮らしています。難しくて答えがないような本質的な問題に、先人の有田焼陶工や地域の人たちは真剣に取り組んできましたし、今もそんな人たちがたくさんいらっしゃいます。移住してくる人たちも、なんだかそんな人が多いような気がします。

そんな研究所のようなまちのことを、もっと多くの人たちに知ってほしい。色んなおもしろさを追求したい人たちに、もっとこのまちを訪れてほしい。そして、誰かと仲間になって、もっとおもしろい未来をつくりたい。

 そんな想いを込めて、「灯すラボ」という名前のプロジェクトを始めました。このウェブサイトでは、そんなまちに集うゴキゲンな研究員たちの生態系(暮らしやなりわいなど)をご紹介します。

 

 弊団体は、2022年より『灯すラボ』という名称を冠した企画を作り運営しています。

  ・灯すラボアカデミー(大人向けの学びの場)

  ・灯すラボアフタースクール(地域の多世代交流兼こどもの居場所)

  ・灯すラボ実験室(コワーキングなどのクリエイティブスペース)

 今回ウェブサイトをつくることによって、より多くの方々にこれらのプロジェクトについても理解していただき、「わたしも何かおもしろいことにトライしたい!」「ここで暮らせて楽しい!嬉しい!」という想いを醸成していくことを目指しています。

 

 今後、このウェブサイトでは有田町をはじめこの近隣エリアで暮らし、営み、自分なりのおもしろさに没頭するゴキゲンな人たちを紹介していきます。この地域に生きるおもしろさを、佐賀長崎に暮らす人はもとより日本全国の方々に一つ一つ丁寧に届けたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

リリース記念トークイベントのお知らせ

 このウェブサイトの公開を記念し、弊団体は11/19~20に開催する地域づくりイベント『うちやま百貨店』内にてトークイベントを開催いたします。ゲストには、株式会社和える(東京都品川区)の代表取締役 矢島里佳さんにお越しいただきます。

 他にも、有田町より次世代のまちをつくる若手3名(大塚隼輝さん、辻拓眞さん、蒲地亜紗さん)にお越しいただき、矢島さんと共に有田のおもしろい未来を語るトークセッションを予定しています。

 以下、詳細です。

 

▽日程

令和4年11月20日(日)

▽プログラム

・18時15分~ 開場・受付

・18時45分~19時30分【第1部】和える × 灯す屋「有田のおもしろい未来を描く」

・19時45分~20時45分【第2部】和える × 有田人「おもしろい未来を共有し次世代につなぐ」

・20時45分  終演予定

 

▽登壇者紹介

【第一部・第二部】

・矢島 里佳(やじま りか)/株式会社和える代表取締役

 職人と伝統の魅力に惹かれ19歳の頃から全国を回り、大学時代に日本の伝統文化・産業の情報配信を開始。「日本の伝統を次世代につなぎたい」という想いから、2011年、株式会社和えるを創業。翌年、幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出すべく、”0歳からの伝統ブランドaeru” を立ち上げ、日本全国の職人と共にオリジナル商品を生み出し続けている。その後も日本の伝統や先人の智慧を、暮らしの中で活かしながら次世代につなぐためにさまざまな事業を展開中。

 

【第二部】

・大塚 隼輝(おおつか としき)/有田まちづくり公社

 大学卒業後、2015年に有田に移住。無口でちょっと変わった性格。好きなものは読書と音楽。最近の休日はVRをして過ごす。「このイベントを通して面白い未来人と出会えたら嬉しいです!」

・辻 拓眞(つじ たくま)/聡窯

 1992年有田町生まれ。大学で美術を修学後、有田窯業大学校、窯業技術センターに勤める。現在は陶磁器作家として器や絵画、インテリア等を制作、公募展への出品、百貨店での展示会など全国各地で活動。

・蒲地 亜紗(かもち あさ)/株式会社賞美堂本店

 1988年有田町生まれ。大学卒業後、信用調査会社、コーチングファームに勤務。2017年家業である有田焼商社に入社、2021年より代表取締役専務を務める。商品開発、販売企画、広報を担当。

 

▽参加費

・無料 (無料チケットが必要です)

 

※注意事項

・無料チケットはPeatix(https://tomosulab.peatix.com/)よりお申込みください。

・先着 25名 となります。

 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

NPO法人灯す屋 担当:佐々木

TEL:090-1348-9230 MAIL:info@tomosuya.com

≫ ニュース一覧へ