2/23(金/祝)【白川 みんなの農園】おひろめ会を行いました!

2/23(金/祝)【白川 みんなの農園】おひろめ会を行いました!
皆さんこんちは!灯す屋の石橋です。

2/23(金/祝)、有田町白川地区に【白川 みんなの農園】をオープンしました。

※農園をつくる理由は、代表の佐々木が書いた記事をご覧ください。
なぜ農園をつくるのか、5つの理由|灯す屋

■おひろめ会当日は、58名の方がご来場!
2/23当日は、あいにくの小雨でしたが、11時のオープンすぐに多くの方にお越しいただきました。

内容は、以下の通り。
・種芋、花の苗の植え付け
・手づくりおにぎりのプレゼント
・新鮮野菜の詰め合わせ販売
農園についてアドバイスをいただいている佐藤さん(有田町在住のきゅうり農家さん)の指導の下、ジャガイモの種芋をみんなで植え付けました。なかなか体験できない農作業をしながら、大人も子どもも一緒に楽しく交流する時間になりました!

農園のすぐ隣にある灯すラボ実験室B内では、農園の看板作りを行いました。いつもお世話になっている絵付師の松尾さんにお任せし、野菜の絵や看板の文字を子どもたちに描いてもらいました。(看板は近日中に設置予定です!)

野菜の販売は、伊万里市の地域おこし協力隊・相木ギタウ菜月さんにご協力いただきました。いつかここで収穫した野菜を、このようにお渡しできたらいいなと思っています。大好評だったおにぎりに使用した伊万里の川内野地区のお米をご提供いただいたりと、イベント自体の準備から手伝っていただきました。

■農園の今後
今後、この農園を地域の皆さんと一緒に運営していく予定です。今回のイベントのように一緒に種や苗を植えたり、収穫したり、調理して食べたりして楽しい時間をつくっていきたいと考えています。
現在、その体制を整えている途中です。わたしたちと一緒に、農園を運営してくださる方を募集しています(育てる野菜選び・企画・お世話水やり・収穫など)。
野菜の育ち具合を楽しんだり、地域の交流を楽しみながら農作業をしたい方、農園に遊びに来てください!

一人では負担が大きく大変そうなことでも、みんなでならできるかもしれない。
もしご興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

石橋のnoteはコチラ【白川 みんなの農園】おひろめ会を行いました!

≫ ニュース一覧へ