【能登半島地震】ちゃわん最中の売上の一部を寄付します

「ちゃわん最中」をご支援、ご愛顧いただいている皆さまへ

元日に石川県能登地方で発生した大地震で被災された皆さま、ご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ちゃわん最中の茶碗型の最中種(最中皮)は、石川県金沢市にある加賀種食品工業さんで製造されています。北陸のお米を使った香ばしい最中種は、ちゃわん最中をご購入いただいたお客様から大変好評をいただいております。

今回の地震では、金沢市も大きな揺れに襲われ、加賀種さんも地震の影響で、建屋や生産設備に不具合が生じたり、商品が破損したりといった被害があったそうです。働いている従業員の皆さんは全員無事だったそうですが、今も余震が続き、多くの方が不安な日々を過ごされているとのことです。中には能登地方にご実家がある方もいらっしゃるようで、そうした方々の状況も案じられます。

一昨年の10月、加賀種さんの工場を訪れ、実際に最中種を作っている工程を見学させていただきました。灯す屋オリジナルのちゃわん最中の金型も実物を見せていただき、製造から箱詰めまで、たくさんの職人さんの手を通って、最中種が有田に届けられていることを知りました。ひとつの商品が私たちの手に届くまでにどれだけ多くの人たちが関わっているのか、改めて感謝の気持ちを抱かずにはいられません。

ちゃわん最中を販売する灯す屋は、今回被災した能登地方を中心とする地域への支援として、ちゃわん最中の売り上げの一部を寄付いたします。1月〜3月にご購入いただいた商品の10%を寄付金とさせていただきますので、どうぞご理解、ご支援の程よろしくお願いいたします。

被災された方々、今も不安な気持ちで過ごされている地域の方々への物質的、精神的な支援の一助になれば幸いです。被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

特定非営利活動法人灯す屋

 

加賀種食品工業株式会社について

https://kagadane.co.jp/

 

≫ ニュース一覧へ