【ちゃわん最中】有田焼豆ちゃわん販売、7窯元とコラボ

【ちゃわん最中】有田焼豆ちゃわん販売、7窯元とコラボ

2020年3月に灯す屋が商品化し、有田や佐賀のお土産品として定着しつつある「ちゃわん最中」。
この度、有田焼の商社さん、窯元さんと一緒に、ちゃわん最中と同じサイズの有田焼豆ちゃわんを作りました。ちゃわん最中(5組入り)と豆ちゃわん(1個)のセットで販売価格は3850円~5500円。現在、灯す屋で購入できます。(オンラインストアは年内公開予定)

企画は灯す屋と有田焼商社「ヤマト陶磁器」。
有田焼・肥前吉田焼の窯元7社とやり取りしながら、商品をつくりました。

【ちゃわん最中】
佐賀県有田町の菓子屋で製造・販売されていた最中。店舗の閉店とともに途絶えてしまったこの最中を、まちづくりNPOの灯す屋が二十数年ぶりにリニューアル復活させた。好きなものを詰めて楽しめる、新しい形の有田名菓として販売している。

【フラッグス】
有田焼・肥前吉田焼の窯元7社(伯父山窯、貝山窯、皓洋窯 、副千製陶所、陶悦窯、文翔窯、福珠窯)で結成。窯ごとに異なる成りたち、規模、製品の特徴や技法を持ち、「つくり手としての個性」を伝えるべく、自主ブランド陶磁器を製造・販売している。

<企画・販売>
ヤマト陶磁器株式会社 、特定非営利活動法人灯す屋
<写真撮影>
壱岐成太郎
<デザイン>(リーフレット・パッケージ)
浦郷遼

====

11月末のうちやま百貨店で商品をお披露目しました。
今後は展示会に出展するなど、より多くの人に手に取ってもらえるような機会をつくります。

====


年末年始の贈りものに
お世話になった方への贈りものに
ご家族やご友人への手土産にいかがでしょうか。

__________________

■定期販売
2023/12/23(土)、2024/1/1(月)、1/2(火)
10時~16時
■販売場所
灯す屋(有田町大樽2-3-21)

オンラインストアでの年内発送は12/28が最後になります。(予約受付〆切:12/25)

≫ ニュース一覧へ