【メルマガ】いま、『サガカケ』がアツい!-佐賀×移住×起業- 


佐賀への移住×起業のチャレンジを応援!

今年7月にスタートした『佐賀県移住起業サポートネットワーク(通称サガカケ)』ですが、これまでに15名もの方々がエントリーし、灯す屋は県庁やサポーターの方々と一緒に相談者を全力でサポートしています。
東京での移住起業イベントの様子(サポーター:関正峰さん、左上)

 

佐賀の移住起業者、ご紹介します
サガカケでは、佐賀の移住起業を実際に行った人たちをご紹介する記事を作成しています。呼子や古湯温泉街でさまざまな事業にチャレンジする林さん・中島さん、それぞれから得られた言葉はきっとこれからの移住起業者のみならず、佐賀に暮らす皆さんの心にも響くはずです。(写真をクリックすると記事に遷移します)
地域へのリスペクトを何よりも大切に。呼子に暮らす林康紀さんの挑戦は続く。

ちょっと頑張って起業したい人へ。一人ひとりと向き合う中島さんご夫婦のチャレンジ

佐賀県移住起業サポートネットワーク公式note
https://note.com/saga_iju_kigyo

 

 

YouTube、はじめました!
サガカケの雰囲気をもっと知ってもらい、もっと多くの方々にエントリーしてもらうことを目指して、私たちはYouTube「サガカケトーク」を自主的にはじめました。
MCには、伊万里市在住の村上武大さん(ネットオンビレッジ)を据え、熟練経営者のサポーターさんたちが佐賀での暮らしとビジネスの魅力を存分に語ってくれています!
ぜひご覧ください。

<サガカケトーク>
vol.1 https://youtu.be/84v-j8dZmRM?si=jEFUG3Oul_7a0fb3
vol.2 https://youtu.be/zEUSCxwrqSM?si=cJ76B0wZaeWHks2S
vol.3以降も近日公開予定

YouTubeはこちら

 

 

佐賀県移住起業サポートネットワークとは
佐賀県移住起業サポートネットワークは、各方面で活躍する佐賀のトップランナーたちが、佐賀県での移住起業を目指す人たちの疑問や不安を解消し、夢の実現をサポートするために結成したネットワークです。
具体的には、佐賀の先輩経営者であるサポーター(10組11名)が、移住してきた方の新たなチャレンジをお手伝いするというもの。
そのネットワークの中で、灯す屋はコーディネーターとして移住起業したい人をサポーターや外部支援機関を案内するという窓口を担います。
移住や起業といっても理由や形は十人十色。また佐賀といってもエリアによって異なる特徴、暮らし方、ビジネスの形があります。ご相談内容に合わせて、移住起業のヒントになるアイデアや経験を備えたサポーターたちをご紹介します。

・いつかは佐賀に戻って起業したいと漠然と考えている
・豊かな自然の中で自分らしい暮らしとナリワイをつくりたい
・新天地に移って心機一転起業しよう

そんな方はぜひエントリーしてみてください。

エントリーURLはこちら

 

≫ ニュース一覧へ