【メールマガジン】〜新しい記事、公開しました!〜

クリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』~新しい記事、公開しました!~

クリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』とは、有田町をはじめこの近隣エリアで暮らし、営み、自分なりのおもしろさに没頭するゴキゲンな研究員たちの生態系(暮らしやなりわいなど)を紹介していくWEBマガジンです。

=====
新着記事はこちら!
人とのつながりを大切に。空き家を売るだけじゃない、幸せをつくる不動産屋さん【西部不動産・川久保剛】
日常のおすそわけ、今・ここを残す遊び。ローカルレコーディングレーベル「NOW HERE」の3人を追ってみる。
=====

【人のつながりを大切に。空き家を売るだけじゃない、幸せをつくる不動産屋さん】
今回の記事でお話を伺うのは、有田町の【西部不動産・川久保剛】さん。
アパレル業から新聞販売、そして現在は不動産業。関連がなさそうな業種でも、大切にしてきたことは「人とのつながり」。この記事は、ただの不動産の話ではなく、私たちを取り囲む「つながり」の話です。

普通の不動産屋さんだったら多分売ればそれまでなんでしょうけど、やっぱりそこ(暮らし)に関わっていくのが重要なのかなって。最終的には人と人とのつながりじゃないですか

新聞屋として関わっていたお客さんから、不動産屋になってもそのまま相談が来たりしますね。山持ってるけど売れないかとか空き家貸して良いよとか。10年間は無駄じゃなかったと思います

少し強面な外見とは反対に、とにかく優しい剛さん。アパレル時代のファッションセンスは健在で、私服のオシャレさにいつも目を見張ります。写真からも伝わる通り、ファッションスナップのような仕上がりの記事です。ぜひご覧ください。

(記事はコチラ)
人とのつながりを大切に。空き家を売るだけじゃない、幸せをつくる不動産屋さん【西部不動産・川久保剛】
文章:鈴木 愛子
写真:壱岐 成太郎

=====

【日常のおすそわけ、今・ここを残す遊び。ローカルレコーディングレーベル「NOW HERE」の3人を追ってみる。】
有田の「今・ここ」をさまざまな形で残すローカルレコーディングレーベル【NOW HERE】。
有田の山をテーマにした展示をしたり、陶土屋さんの工程を追って冊子にしたりと、自分たちの目線から見える景色や営みを大切にされています。今回の記事は、NOWHEREの3人の「今・ここ」を覗ける記事になっています。

基本的には遊びっていうか。その人目線で楽しんで、表現したり発信したりを繰り返すのが楽しいかなと思います。でも、できるものに関しては、アホやなって思われるぐらい、自分たちでつくったなって思えるいいものにしたい

道端で起こる会話とか、何気ない風景のなかに大事なことが転がっていて、それに気づけるかどうかはこっちにかかってる

自分の目や手の感触を大切にしながら作品として形作っていく過程がとても人間らしくて、「一緒に冒険したい!」という気持ちになってしまいます。等身大で対象にも仲間にも向き合っていく3人が本気で遊ぶ姿をおすそわけ。ぜひご覧ください。

(記事はコチラ)
日常のおすそわけ、今・ここを残す遊び。ローカルレコーディングレーベル「NOW HERE」の3人を追ってみる。
文章:中川 晃輔
写真:野田 尚之

=====
灯す屋を応援する方法
ふるさと納税(佐賀県内在住の方は寄付のみ可能です)
灯す屋応援基金(月額払いのサポーター会員制度もございます)

≫ ニュース一覧へ