1年間の感謝を届けます〔灯す屋2022レビュー〕
今年もありがとうございました!
NPO法人灯す屋の佐々木です。2018年8月に設立し、あっという間に4年が経ちました。この間、皆さまの多大なるご支援を受けながら色々な取組みにチャレンジしてきました。特に今年は、団体の方針を明文化し進むべき道を定めた大切な1年になったと感じています。
・VISION 一人ひとりがおもしろい未来を描ける社会をつくる
・MISSION そっと背中を押す
・PROJECT 灯すラボ、うちやま百貨店、ちゃわん最中、ふるさと納税、“おもしろい未来づくり”相談窓口
写真:壱岐成太郎
====
灯す屋が運営するWEBマガジンをリリースしました
今年から本格的に始動した灯すラボプロジェクトでは、おもしろい未来をつくるために色んな企画が始まりました。
その中でも2年近い準備期間を経てリリースしたのが、 クリエイティブWEBマガジン『灯すラボ』です。この作成には一昨年実施した ガバメントクラウドファンディング(GCF)でご支援いただいた寄附金を原資に、佐賀県庁さが創生推進課様、 株式会社和える様、 株式会社デイアライブ様らのご支援を頂きながら、完成することが出来ました。最初期はカタログギフトを検討していましたが、何度も検討を重ねた結果、丁寧にこのまちに暮らす人たちの想いを伝える心を込めたウェブサイトをつくることになりました。これを読んでくださった方が、自分もワクワクする未来をつくりたいなと思ってもらえたら幸いです。これから月2本くらいのペースで記事を出していきますので、ぜひチェックしてみてください。( Instagramもやってます!)
クリエイティブマガジン『灯すラボ』
====
子どもたちがおもしろい未来を描ける場をつくりました
もう1つピックアップしたいのが、灯すラボアフタースクールです。 株式会社しくみデザイン様、有田町役場子育て支援課様、 (一社)さが・こども未来応援プロジェクト実行委員会様、佐賀県庁子どもの居場所立ち上げサポーター草田様らのご協力によって、10月より始まったばかりの『子どもの居場所』ですが、すでに多くの子どもたちにたくさんのおもしろさと笑顔を届けることができています。(→詳細は 灯すラボの記事をご覧ください)
この場所(灯すラボ実験室B)を整えるために、昨年実施した GCFでご支援いただいた寄附金を活用させていただきました。未達成のため改修するには至りませんでしたが、少しずつ大切に使わせていただいています。次年度以降、改修する際には改めて残りの寄附金を活用させていただきたいと思います。
来年も応援よろしくお願いします
灯す屋は、本当に多くの方々に支えられ励ましていただきながら、小さな歩幅ですが着実に一歩ずつ前に進んでおります。人それぞれ違う色んなおもしろさを認め合い、応援しあえる、そんな暖かい人で溢れる世界を目指して、来年も頑張っていきたいと思います。2023年も引き続き、灯す屋をよろしくお願いします。
▶灯す屋を応援する方法
・ふるさと納税(佐賀県内在住の方は寄付のみ可能です)
・灯す屋応援基金(月額払いのサポーター会員制度もございます)
それでは皆さま、よいお年を!