【メールマガジン】子どもの創造性は無限大!

\\子どもの創造性は無限大!//
灯す屋は、10月より子どもたちを対象とした新規事業「灯すラボアフタースクール」(令和4年度有田町子どもの居場所づくり委託事業)の運営を始めました!
この事業は、子どもたちがおもしろい未来を描けるようになるための場や機会を提供する新しい「子どもの居場所」の企画運営です。スタッフとして運営に関わるのは灯す屋のみならず、地域の方々からもご協力をいただいています。

子どもたちと地域を繋ぐ多世代交流を育み、子どもたちが有田暮らしをもっとワクワクできるように取り組んでまいります!

また、今年度は「スプリンギン」というプログラミングアプリを活用しています。

スプリンギンとは?
スプリンギンとは、株式会社しくみデザインが提供する、あそんでつくって共有するスマホやタブレットで誰でも簡単にゲームをつくれるアプリです。描きたいものを自由に描け、更にその絵にプログラミングを施すことで動きをつけることができるようになります。子どもたちの溢れる創造性をぐんぐん伸ばしていくことができます。

週に1度これまでに6回開催しましたが、子どもたちはとても楽しそうに学んでいます!次々と新しい絵を生み出し、少しずつ新しい機能を使えるようになってきました。これからもスタッフ一同、子どもたちの創造性をサポートできるよう取り組んでいきますので、応援のほどよろしくお願いしたします。

−–−–−–−–
灯すラボアフタースクールについて
実施内容
スプリンギン(ゲーム等が作れる創造的プログラミングアプリ)の利活用、宿題・読書など
実施期間
令和4年10月から令和5年3月まで
毎週月曜日と木曜日 16時から17時30分
場所
灯すラボ実験室B(有田町白川1-3-16)
有田小から徒歩2分
主催
NPO法人灯す屋
−–−–−–−–

≫ ニュース一覧へ