【メールマガジン】〜講演会「世界一やさしいプログラミング教室」開催しました〜

【講演会「世界一やさしいプログラミング教室」開催しました!】
2022年10月3日。しくみデザイン代表・中村俊介さんをお招きし、講演会を行いました。
今回はその講演会の様子をお届けします!
しくみデザインは、創造的プログラミングプラットフォーム「Springin’」を開発されています。灯す屋が取り組んでいる灯すラボアフタースクールで有田町の子どもたちに楽しんでもらっています!

====
第一部は「世界一やさしいプログラミング教室~想像力は鍛えられる~」と題し、しくみデザイン中村さんがSpringin’を生み出すまでのストーリーや、その中で試行錯誤したことなどを赤裸々に話してくださいました。
夢を叶えるショートカットがある。王道を歩いていたら僕はここにいない。自分で道を作ればいい。プログラミングはそれができる。という言葉が印象的でした。

====
第二部は、しくみデザイン中村さんと松尾有田町長をゲストとして招き、「STEAM教育×スプリンギンで有田町がもっとおもしろくなる」という題目でトークセッションを行いました。
有田町のSTEAM教育のAの部分は何でもいい。AritaやAgriculuture、AthleticでもAreaでも。いろんなカテゴリに横串を刺すのが大事、と松尾町長。

世の中便利さや楽さを享受できるようになったからこそ、受け身じゃなくて与える側にもなれるということに早く気づいて欲しい、と中村さん。

最後は灯す屋代表・佐々木から、いろんなパターンの成功体験をたくさんできる場所を育てていきたいという言葉で講演会は終了しました。

それぞれの想いを聞くことができ、有田町のおもしろい未来に希望を持てるトークセッションとなりました。

会場に足を運んでくださった有田町内外の皆様、ありがとうございました。
ぜひ今後の灯すラボアフタースクールを応援よろしくお願いします!

※今回の講演会の様子は、11月頃有田ケーブルTVにて放映予定です。

≫ ニュース一覧へ