【メールマガジン】〜灯す屋ふるさと納税事業者のご紹介〜

【灯す屋ふるさと納税事業者紹介vol.1 小筆さん】

皆さん、こんにちは。

今回のメルマガでは、灯す屋が取り組む「ふるさと納税」を盛り上げてくださる事業者さん魅力たっぷりの返礼品をご紹介します。

今号でご紹介するのは、佐賀県有田町で活動するやきもの作家の小筆さん。
「食卓をふわりと彩り、豊かになるといいな。」と一つ一つに思いを込めて制作されているそうです。
灯す屋が主催しているうちやま百貨店にも第1回から参加してくれています。
小筆さんがつくるやきものの特徴は「手びねり」。

多くの有田焼は石膏型や電動ろくろを用いて形を作り上げていきますが、
小筆さんの器は手びねりで成形されているのでより手しごと感が残ってやわらかな雰囲気です。
実際に手で触れてみると、揺らぎのある線と面を感じられてなんだか心がほっこり。
そして、野原で日なたぼっこしているような、優しくあたたかみのある染付も魅力的。
小筆さんは子どもの頃から絵を描くのが好きだったそうです。
手びねりならではの揺らぎのある面にリズム良く線が走り、色づいてうつわの中に風景が出来上がっていきます。
描かれるのは、星空、草花、鳥など自然のモチーフが多く、形も相まって有機的で優しい雰囲気を感じます。
一つ一つ個体差があるのも素敵なところですね。

【小筆さんの商品紹介】
・有田焼 大小プレート 2枚セット (27cm/23cm) (※絵柄をお選びください) 小筆
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41001/5524347/164
使い勝手の良い2サイズのプレートセット。
大きいプレートはワンプレートランチなどに普段使いしたり、特別な日にホールのケーキを盛ったりと幅広いシーンに対応できます。
小さいプレートはおかずを盛るもよし、パスタを盛るもよし、もちろんおやつを盛ってもOKと、日常の中で大活躍してくれそうです。


・有田焼 ねこだま箸置き 3個セット (※10柄から3つお選びいただけます。)
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41001/5524348/164
「ねこだま」の箸置きを3個セット。
小筆さんの家では、お夕飯の箸置きはお子さんが選ぶんだとか。
たくさんある箸置きの中から「お父さんのはこれ!お母さんのはこれかな?」と考えて選んでくれるそうです。
人によって変えたり、気分によって変えたり、色々考えながら選ぶのが楽しいのが箸置きの魅力。
ぜひお好みの絵柄を選んでみてください。

 

今年も新しい返礼品が続々追加されています!

灯す屋の返礼品一覧(ふるさとチョイス)からぜひご覧ください。

 

灯す屋ふるさと納税Instagramでは事業者様の紹介やおすすめの返礼品などを発信しておりますので、

ぜひ一度ご覧ください!

≫ ニュース一覧へ