【レポート】リノベーションカレッジVol.4~空き家でまちに灯りをともす~-kasane編-

こんにちは!灯す屋の佐々木です。梅雨も明け、暑い日が続きますね。
さて、去る2019622日(土)、リノベーションカレッジ Vol.4 「空き家でまちに灯りをともす」を開催しました。
今回は、有田町中の原にあるカフェ&レストラン『kasane』の鈴木愛子さんに講師としてご参加いただきました。

kasane

『kasane』が有田にオープンして1年とちょっと経ちました。
でも、鈴木ご夫妻が有田に移住してからも、実は1年半くらいなんですよね。
あっという間にお店を決めて、オープンされています。
そのあたりの経緯を、じっくりとお話ししていただきました!

トークイベントの様子

東京から移住してくることになったきっかけやお店を決めたポイントなど、これから移住したい人やお店をオープンしたい人たちにとって、とても魅力的なお話しを伺うことができました。 トークテーマの中には経営の話などもありましたが、ちょっと言いづらい話まで赤裸々に語ってくださいました。(鈴木さん、本当にありがとうございました!)


真剣にお話しに聞き入る参加者の皆さん

参加者には、福岡や長崎からわざわざお越し下さった方から地元の高校生まで多種多様でした。「移住」「空き家改修」などが、地方を盛り上げていくキーワードになっていることが良く分かります。

空き物件見学ツアーvol.36の様子

kasaneでのトークイベントが終わったあとは、毎月恒例の『空き物件見学ツアー』。今回はお店を開きたい人向けということで、レストランやカフェに使える物件を4軒見学しました。
地元の人たちも含めて、参加者同士の交流もあり、とても雰囲気のよいツアーになりました。
 
今回のイベントの様子は、佐賀新聞に掲載していただきました。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/393583
また、有田町のケーブルテレビ局でもニュースの中で放映していただきました。
メディアの皆さん、ありがとうございました。
 
リノベーションカレッジは隔月1回、第4土曜日に開催しています。
次回は、8/24(土)14時から開催します。今度の講師は、“陶芸家”兼“デザイナー”の宮崎さん。
内山地区の通りに、作り手の姿が見える工房&ショップをオープンした宮崎さんからは一体どんなお話しが聞けるのか、今から楽しみです!ぜひご参加ください!

********************************************************
リノベーションカレッジvol.5
空き家でまちに灯りをともす
~器とデザイン編~
********************************************************
 
【日時】
2019年8月24日(土)
13:30~    開場&受付開始
14:00~15:00 リノベーションカレッジ
15:10~16:30 空き物件見学ツアー
 

【講師】
宮﨑 雄太さん(器とデザイン)
福岡県久留米市出身。京都の美大卒業後、東京のデザイン事務所で5年半働いた後に独立。その後、有田に移住して、窯大で焼き物を学んだ。2019年4月、内山地区に工房兼ショップ「器とデザイン」をオープン。
 

【参加費】
[町内在住の方]
1,000円(資料+おやつ&ドリンクセット)
[町外在住の方]
1,200円(資料+おやつ&ドリンクセット)
 

【定員】
15名(要事前申込)
 

【集合場所】
まちのオフィス春陽堂(佐賀県西松浦郡有田町大樽2-3-6)
 

【駐車場】
春陽堂正面の駐車場(旧商工会議所跡)もしくはお近くの佐賀銀行有田支店、陶山神社の駐車場をご利用ください。
 

【お申込み】
NPO法人灯す屋(tomosuya2018@gmail.com)まで以下の情報を記載したメールをお送りください。
・氏名、TEL、メールアドレス、お住まい(有田町内or町外)、参加人数、宮崎さんに聞いてみたいこと