【メールマガジン】〜空き物件でワクワクしよう〜

空き物件でワクワクしよう

====
有田町の空き物件活用をすすめています

いつも灯す屋を応援していただき、誠にありがとうございます。
灯す屋は有田町役場や町内不動産業者等と連携し、「有田町空き物件活用推進ネットワーク」として毎月1回のミーティングと情報共有、勉強会を行っております。少しずつ協力者も増えてきておりまして、空き家のことだけでなくそれぞれの活動や興味など幅広く色々な話をしています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

▶︎有田町空き物件活用推進ネットワーク
https://tomosuya.com/akiya-katsuyo

 

====
空き物件見学ツアーをスマホで!

灯す屋が開催している「空き物件見学ツアー」、これまでに60回開催してきました。町内不動産業者と一緒に、町内の空き物件を見てまわるツアーです。
コロナの影響もあり、有田まで来ることが難しい方も多いことを踏まえ、昨年よりSNSでのライブ配信やYouTubeでのアーカイブ配信などにトライしてきました。特にvol.58からは、素人ながらに動画を編集し、YouTubeで見やすく短時間で空き家を見学することができるようになっています。
おかげさまで、再生回数も延べ8000回を超え、この動画を見て不動産屋さんに空き家相談へ行くケースも増えてきました!ぜひ皆さまもご覧いただけたら幸いです。(よかったらチャンネル登録おねがいします!)

▶︎空き物件見学ツアー2022
https://youtube.com/playlist?list=PLSJGAA_1HIeg-rQaG_x6EQ4GUSOFU1oIj

 

====
61回目、来週開催します!
今月、空き物件見学ツアーvol.61を開催します。 肥前地所さんと町内いくつかの空き物件を見学しに行く予定ですので、お時間のある方はぜひご参加ください!お時間のない方は、後日YouTubeにて配信予定なので、そちらをご覧ください。
ちなみに、物件はやはり自分の目で見てみるのが一番良いと思います!ツアーでは、かなり気軽に不動産屋さんや私たちに相談できるのが大きなメリットになっています♪

空き物件見学ツアーvol.61

◾︎日時:1/21(土)
10:00までに集合
10:00頃~ 物件見学
※1時間半~2時間ほどの予定です。

◾︎集合場所:灯す屋(有田町大樽2-3-21)
※簡単なオリエンテーションの後、見学する物件に移動します。

◾︎参加費:無料

◾︎参加方法:灯す屋へメール(info@tomosuya.com)をおねがいします。

 

空き物件を活用して、もっとまちをおもしろく
私たちは、設立当初より空き物件活用を推進することを行ってきましたが、様々な活動を経て、気づいたことがあります。それは、空き物件を減らすという社会問題解決のために取り組むのではなく、自分たちが暮らすまちをもっとおもしろくするために、空き物件がもっと使えたらいいね!という考えの方がみんながワクワクできるということです。私たちは、これからもワクワクすることをまちに増やしていきたいと思っています。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

▶︎灯す屋を応援する方法
ふるさと納税(佐賀県内在住の方は寄付のみ可能です)
灯す屋応援基金(月額払いのサポーター会員制度もございます)

≫ ニュース一覧へ